SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

高校野球全国大会が生まれた日。

今週のお題「わたしと乗り物」


過ぎてしまいましたが、8月18日は何の記念日というか知っていますか?


その答えの1つに高校野球記念日というのがあるそうです。


高校野球記念日とは編集


ということは今年2019年で104年続いてるんですか。。。


そこでwiki高校野球年譜を調べてみると面白いもんですねぇ。

ja.wikipedia.org


第2回と第3回、全国大会で敗者復活がある。

ja.wikipedia.org

千葉は今でも秋の県予選で敗者復活というのはありますが、昔からあったんですねぇ。


結局第3回で敗者復活から優勝してしまったせいで議論が起こって敗者復活廃止されてしまった、というんだったら


なぜ敗者復活を提案したんだ?という疑問が出てきますけどねぇ。





あと金属バットの使用解禁が1974年。


60年経ってやっと金属だったんですね。


今回、2019年甲子園今のところ45試合終了時点で46本ホームランが出ているそうで、


1992年甲子園ラッキーゾーン撤廃後、1試合平均1本以上ホームランが出ている年が2006年・2012年・2017年と3回あります。


注目の投手が目立つ大会になってるイメージがありましたが、


よく見てると予選から投手や守備の選手の足がつるシーンも多く、イニング合間に水分補給する時間も設けているくらいの猛暑気候でつらい環境になってるのも確かにありますよね。




2019年夏の甲子園も準決勝と決勝残すだけですが、令和初の甲子園どこが勝っても春夏合わせて初優勝だそうで


悔いの残らない面白い試合をしてほしいですね。流れに乗る高校は果たして・・・。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村