SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

【今週のお題】ハマったゲーム、昔とそんなに変わらない。

今週のお題

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza


暑さが落ち着いてきたのと


前回脇腹や鳩尾が痛いという記事を書いてから

rayson89.hatenablog.com

痛みを抑える対策が何となくわかってきたことで、ブログを書く気になったので久々に記事にしてみます。ゲームの話。


モバゲーでいろんなゲーム試してみたり、タブレットにいくつかインストールしてやってますが、


ハマっているのはクイズ系と野球系。


クイズというと最近大幅リニューアルした「みんはや」を昨年から始めて暇あればやってますね。


簡単にいえば早押しクイズですね。


子供のころにアメリカ横断ウルトラクイズという番組にハマってからクイズ好きになり


ファミコンゲームボーイでもウルトラクイズのカセットソフトを買ったときもあり・・・


ゲームセンターでも最近は行ってませんが、クイズのアーケードゲームにハマった時期もありました。


今や自宅でクイズ楽しめるってのはうれしい。




もうひとつ、野球系でハマっているゲームというのは「MLB9イニング22’」


メジャーリーグって昔もそうだったんですけど、野球選手を覚えるにはゲームは一番手っ取り早い。


その昔やりこんだのは「テクモスーパーベースボール」というスーパーファミコンのソフトです。


【中古】スーパーファミコンソフト テクモスーパーベースボール

価格:1,610円
(2022/8/28 18:20時点)


1992年か93年当時の700人以上の選手が実名紹介されていて、試合をプレーしながら選手覚えるのが面白かったんですね。


それが今でいうと「MLB9イニング22’」をタブレットにインストールして遊べると・・・


試合で対決も遊べるけど、ホームラン競争みたいなものや打点競争で他のプレーヤーと対決というモードもありいろんな遊び方ができて面白いです。


そして選手も覚えられると。


最近ハマってプレーしているのはこの2つですが、マインクラフトの動画みるのもハマってるんですよね。


イクラっていろんなもの作れるから何を作って何をするのか?っていうだけで幅広くゲームできるものだから見入ってしまいますね。


実はゲーム作りたいがために専門学校行ったのに途中で挫折してしまった私。。。




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村