SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

昨日、強い痛みから緊急で病院に。

以前にも記事で体調不良なときがあると書いているんですが、
rayson89.hatenablog.com


昨日の夜中に胸の痛みがきつくなって、今までなら3時間後くらいに消えていた痛みが今回は数時間経っても消えず・・・


夜間(通常時間外)に稼働している病院に電話して病状説明したら、細かい検査ができないと断られ・・・


近所の病院にダメ元で電話かけてみたら、見てくれるというので朝7時前に病院に行きました。


病状説明して採血を数本採ることになり、点滴を打つことになり(人生初点滴でした。)点滴終わるまでしばらく寝て待つことになりました。


とはいえ今回はずっと胸の真ん中から左側と背中が痛いので寝るというよりも横になって落ち着かないというだけで2時間ほどベッドにいたという状況です。


点滴が打ち終わるころに、続けて造影CTを受けることになりました。


これで半日潰れました。


結果、はっきり断言はできないけど、「たんのうしょうせき」か心臓に異常がある可能性。と言われました。


でも心臓の数値や画像には異常な数値がなかったとも言われました。


そして痛み止めの薬をもらって、また後日専門の医者から検査受けるとこになりました。


今は痛みが弱くなって昨日よりは楽にはなってます。


「たんのうしょうせき」??ということで検索してみると胆嚢に石があるということらしいです。


胆嚢に石があってそんなに大きいのは見当たらないけど場合によっては手術かもという話も聞きました。


胸や胃の周辺や背中の痛みを何度も感じる人は注意したほうがよいらしいですね。


あと、油物や刺激物の食べ物はしばらく避けてください。とのことでした。


(でも、ここまでの話も痛みを我慢しながら医者の話を聞いているので聞き逃している事柄も多分ありますw)


ということで、しばらくはおかゆ生活になりそうですw


ただ、ひさびさに病院受診したからなのか?検査することが嫌ではなかったのが不思議で・・・


こんな検査方法あるんだ。と今時の検査方法に興味を持ってしまったのと、


ベッドに横になっていたときに隣で外来受診してる医者と患者の会話が聞こえていろいろと勉強になったことがあり


有意義な時間にも感じました。なんとも不思議で。


あとは数日後の検査でどうなるやら・・・


膵臓・胆のう・胆管の病気の最新治療 (よくわかる最新医学) [ 主婦の友社 ]

価格:1,650円
(2022/9/28 18:13時点)
感想(0件)