SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

年金支給後に狙ってくる電話は特殊詐欺(振り込め詐欺)だけでなく・・・

まず本題の前に・・・

今回は記事やってみたら、長めのボヤキになったのでスルーしてもらって構いませんw


タイトルに書いたこと。うちの場合は・・・の話ですけど・・・他わからないんで。

非通知は今年間違いなく増えてます。

これは振り込め詐欺だと勝手に考えてます。

朝5時とか7時とか通常電話鳴らない時間帯ですよ、うちはね。

そこで非通知はやっぱり怪しい。ただそれはほっとくか消費生活センターにでも通報すればいい話ですよね。

うちはそれより勧誘電話が多い。

リサイクルショップ排水管清掃塗装光回線(光コラボ)営業、この4つですよ。

最初の3つはフリーダイヤル拒否電話機を買ったので放置しとけばなんとかなるんです。

光回線(光コラボ)営業 ←邪魔くさいのはこいつですよ。

rayson89.hatenablog.com

rayson89.hatenablog.com

過去にも別ブログでやってたときに2度記事書きましたよ。

で、日時みると今日と過去の上の記事って年金支給日のすぐ後に電話掛かってきていることになるんです。

それとちょうど先月の同じ日にち。

たまたまかもしれないですけど。

年金支給後って高齢者の電話出るタイミングを狙って光回線の契約を獲ってやろうか・・・という魂胆では?

と疑ってみたり。


その勧誘も説明がちゃんとルール守られていないやつ。

それに勧誘1度断った後は勧誘継続禁止なんですよ。

そんなんいらないから黙ってDM封書か宣伝メールを寄こしてくれたら勝手にこっちで考えますってばw


光回線契約するためのルール、詳しくは

www.soumu.go.jp

出典:総務省電気通信サービスQ&Aより

総務省|電気通信消費者情報コーナー|光回線サービスの電話勧誘に関する注意啓発について

出典:総務省光回線サービスの電話勧誘に関する注意啓発について

パンフレットPDFに詳しく書いてますよ。上の電気通信サービスQ&A契約編を見るとわかりやすく丁寧な説明があります。


契約編に書いてある説明を普通は電話勧誘の時に販売業者が全部説明しなければいけないのです。法律上では。

それをバイトに電話オペレーターやらせる神経が未だに理解できません。


電話勧誘でも訪問販売でも契約した覚えがないのに勝手に契約書送られてきた場合、即消費生活センターに通報を。または総務省の電気通信消費者情報コーナーに通報をしてもいいかと思います。

違反業者の厳罰化をもっとやってほしいわ。


と、今回長々と真面目にボヤいてしまいました。

次回はきっとお気楽なネタにすると思いますw