SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

【ひとりごと】ソフトバンクを名乗るメールで困ってる。

確定申告を提出して一段落というのが毎年この時期のいつも流れでしたが・・・


今年はホント落ち着かない騒々しい・・・


今騒いでいるウィルス系の病気から生活雑貨うんぬんの話もありますが、


困ったのが一昨日来たソフトバンクを名乗るメール。


私は今ワイモバイルと契約してますが


こんなメールが来ました。


f:id:pesox:20200319171129p:plain
f:id:pesox:20200319171133p:plain
f:id:pesox:20200319171137p:plain


勝手に迷惑メールに分類してしまいましたがw


ソフトバンクエアーにはこちらからは申し込んでいません。なぜこういうメールが来たのか?


ここに書かれていた差出人の番号を検索してみると、実際にこの番号は光回線の案内や勧誘で使われてもいるそうですが


ソフトバンク契約者以外の人にも、全くソフトバンクを関わったことがない人にもこの番号からメールが多数送られてきているそうで


ソフトバンク光回線の工事日の案内やおうちでんわサービス開通準備の案内メールが来ているという書き込みも見ました。


契約もしていない人に送られているというのはいかがなものかと・・・


あまりにもあいまいなメール文面であったためソフトバンクに問い合わせているところですが、まだ明確な回答は来ていません。


とにかくこちらからエアーの申し込みはしていないわけで・・・


困ったもんだ・・・





【追記3/29】・・・


ショップで聞いてみたところ、迷惑メールの可能性が高いのではないか?と


正式にsoftbank airに申し込むには身分証明できる本人確認の書類提出が必須。


メールが届いた段階ではまだ契約成立していない。と


成立するのは商品が自宅に届いた日からだそうです。


もし気に入らなければ8日以内に電話して返却すれば無料で済むという話。。。


念のために契約の確認するなら通話料有料の問い合わせ先151にかけてくれと・・・


勝手にメール送られてきた大迷惑メールに通話料かけてまで確認しなきゃいかんのか・・・


それ以前にソフトバンクやワイモバイルHPにちゃんとわかりやすく書いといてほしいものだけど。


こんなメールが届いたせいで余計な時間取られているわけで。。。




また文面全く同じのSMSが届いて、これで2週の間で不定期に4通目。


総務省のHPから電気通信サービスに関する情報受付Webフォームで通報しました。


こちらが契約の意思を示していないものに契約進めてくれというのは電気通信事業法というものがありますが、明らかに問題です。


そしてソフトバンクやワイモバイルのコールセンターに聞いてもなぜこうなっているのか?わからないという回答されているのは・・・見直ししてほしいものです。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村