SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

3Gサービス終了というのはいいんだが、困る事ももちろん・・・

ドコモやauはすでに3Gサービス終了の話が出ていましたが、ソフトバンク系も決まったみたいですね。

news.livedoor.com


と、数カ月前から迷っていたスマホはやっと買い替えました。
rayson89.hatenablog.com



予算見直ししてソフトバンク解約でワイモバイルへ。


とりあえず一番近い店がワイモバイルだったのでw 家電量販店ではなくワイモバイルの店に行きました。


丁寧に説明をしてもらって、無事に契約が済んだので満足しているところです。





それは良かったんですが、先々を考えると疑問が1つ。


3Gサービスが終わるということはそのまま解約するか?またはガラケーからスマホに切り替える人が多いはずで・・・


ときどき困ることあるんですよね。スマホ使いたいという人に対し・・・


ガラケーに慣れている人を相手にスマホのことを話すとスマホの扱いに怖がるという・・・


電話はどうかけるの?から始まって


電話帳の登録どうするの?
このボタン押していいの?
ボタンどれくらい長く押せばいいの?
アプリってどうやって入れるの?
画面をどうやって消すの?


1から教えるわけですよw


アプリ使って〇〇ペイの使い方だったり、このチラシ見たら〇〇ポイントもらえるよ・・・なんていう話にはついてこれませんw


時間かけて教えるしかないんでしょうけど、興味持ってる以上しょうがないのかな。


電話とメールだけのスマホとアプリは別の端末で・・・みたいな物のほうが楽なんだけど。。。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村