2018年1月から今まで40回以上ですかねぇ。
光回線の勧誘電話。
ちゃんというなら光コラボレーションモデル(略して光コラボ)っていうものですね。
NTTが回線を光コラボ業者に売ってそれを消費者に売っている・・・ってことですかね(たぶん)
総務省が警告注意出してるんですよね。勧誘についてのこんなものを。
まさしくうちに来てる電話がコレ。
NTTではなく光コラボ業者との契約になるので、その業者が信用できないと契約なんて安心できません。
しかしこの勧誘電話、信用される気がないようで
・問題起こったときの連絡問い合わせ先を言わない、教えない。
・光コラボの代理店名・サービス名も言わない、教えない。
・基本、8日間は無料での契約解除できますがその説明もしない、教えない。
これらは担当販売業者として消費者にその趣旨を伝える法義務があるのです。消費者に教えなければいけないのです。(電気通信事業法より)
すでに違法行為。
そして光コラボとの契約が済んでしまった場合、
・前のプロバイダに解約料がかかる。
・やっぱりやめたいと思って、光コラボを解約するには契約解除料がかかる。
・元に戻そうとしても、今まで使ってた電話番号が使えなくなる。
デメリットばっかり。(うちとしては)
電話勧誘の中身は
「今使っている光回線より安くなりますよ~。今後何年もインターネット使うんでしょ?そしたら安く済むほうがいいでしょ。」
これをずっと繰り返し話し語尾を多少変えて脅すだけ。中身が薄いw
一度勧誘を断った場合、再勧誘は禁止されてます。(電気通信事業法第 27 条の2第2号)
つまり何重にも問題を起こしている業者。
最近の固定電話は優秀ですわね。
0120と0800から始まる番号を自動で拒否してくれるみたいで
・・・・・・
・・・・・・
早くほしいわw そういう電話持ってないけど
自分をいちいち拒否リストに入れて、拒否件数は30件しかないから入れ替え入れ替えしながら無視してますわ。
0120・0800からの光コラボ勧誘は信用できる業者見当たらない。
PS.
出典:総務省 電気通信消費者情報コーナー
総務省にて光コラボ・光回線勧誘、契約についての注意呼び掛けてますわ