SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

今は多彩な表現するけど

今週のお題「わたしの好きな色」


昔、専門学生時代に色彩検定というのを受験したんです。

もう20年前の話なので、どんな問題があったすら覚えてませんがw

色彩検定3級を受けて、無事受かったんです。

昔の検定覚えてないので、今の検定をどんなんやってるかって調べてみると3級ってこんなんやってたかなぁという印象です。

色相とかトーンとか明度???中間色??? グラデーションくらいしかわからんw

今ならペイントお絵描きソフトをパソコンでいろいろいじれる時代なので、やる気があったら覚えられるんでしょうが

当時、専門学校でフォトショップを毎週いじりながらやってた記憶はあるんですけどね。

Windows95の時代ですよ、確かw


ただマルチメディア科専攻したので教わることが幅広く

  • テレビ番組の台本の作り方 シナリオ考えて絵コンテ書いて・・・
  • レタリング・フォントの種類 明朝体・ゴシック体を定規使いながら一字ずつ書く

全て初級クラスから始めた感じの印象で、それを2年続けただけっていうw

そりゃそうなんですよ。専門学校でその年に新設されたばかりの学科。そこに入学したわけで

講師がみんな手探りで教えている印象。

マルチメディアって言葉がかっこいい響きかもしれないけど幅広いですよ。だからやることも幅広く・・・ただ浅くw

専門学校も選び方大事ですよw 




で、↓の色は何色ですか?何も調べないで。
f:id:pesox:20190622015528p:plain


・・・って

ターコイズブルーってすぐ出てきますか?昔こんな言い方ってあったかな?薄い青みたいなw

色の言い方も多彩になったのかなぁ?

好きな色はコレですかね。