SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

マイナンバーカードの申請。

昨年、ゆうちょ銀行の通帳の件で郵便局であれこれ手続きするときに言われたんですよね。

 

マイナンバーカードは作ったほうがやっぱり便利ですよ。」と

 

その手続きのときは

 

本人確認で保険証と年金手帳を持って行ったものの、顔無し証明書だったため

 

確認するための書類(取引に係る種類)を自宅に送付してもらってもう1回郵便局に持っていく方法(書類到着を確認するため)の本人確認を採られたので

 

苦にはなってはいないけど若干手間かかったのかな。

 

郵便局2度行く手間いらなかったですからね。マイナンバーカードなら

 

目が悪いから車の免許は厳しいし。

 

 

なので、顔付きの本人確認証明書はあったほうが楽かな。

 

と思って今更ながらマイナンバーカード申請をさきほどしました。

 

が、やっぱり顔写真が引っかかるのよねぇ・・・

 

顔が大きすぎて(苦笑