SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

雨水を有効に使えと言われたので

とりあえずまだ梅雨の時期ですよね。

お隣のオヤジさんからこんな話が出たんです。

「雨水浸透桝は絶対やったほうがいいよ。」

雨水浸透桝???

「あまみずしんとうます」と聞きましたが、正確には「うすいしんとうます」というらしいです。

私はその辺詳しくないんで何の話なのか?まったくわかりませんでした・・・が

話を聞くとすぐ意味がわかりました。詳しくは↓見たほうが早いですw

ja.wikipedia.org
引用元:wikipediaより

要は、雨どいから伝って流れた雨水を地面の奥に浸透させよう。という装置を付けたらどう?という話。

雨水を資源として有効活用できるなら良い話ですよね。

ってか、もう梅雨終わりのほうだよなw もう少し早く言ってくれれば。

とはいえ台風もこれからあるでしょうし、とりあえずやりなさいよ~と言われてしまいました。

タキロン 雨水浸透ます 300型 500H

価格:4,520円
(2019/7/5 02:10時点)
感想(0件)


タキロン 透水シート 1m×10m 雨水浸透ます用施工部材

価格:5,520円
(2019/7/5 02:11時点)
感想(3件)


アロン化成雨水マス・雨水浸透マス鋳鉄製雨水格子蓋<耐荷重T-2:車乗可能>サイズ:F250K260465

価格:2,471円
(2019/7/5 02:22時点)
感想(0件)


地面に穴をあけて透水シートを敷いて(砕けた石も敷いたほうがいいみたいです)、

雨水浸透桝を穴開けたとこに置いて、雨水浸透桝を排水用のビニールパイプと雨どいを繋げて、

雨水浸透桝の周りを土で埋めて、ふたマンホール置いて終わり・・・らしいですw

問題は設置する場所。家屋建物より距離を置いて、地盤が緩んでいない、傾斜地を避ける、有害物質が周りにないかどうか?などなど


予算20000円以内ではできそうな排水対策。勉強になりますな。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村