SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

架空請求ハガキから進化されているそうで。。。

民事訴訟最終通達書とかいう詐欺ハガキ。

印刷汚れがあって斜めに印刷されて雑でアホみたいな印象しかなかったやつ。

うちにも3回来ましたが

が最近封書でも出回るようになったみたいですよ。


地方裁判所 民事訴訟部 至急 とかいう封書。 どこの裁判所から来たのかわからないやつ。

住所は東京地方裁判所の設定のようですが、もちろん架空請求で悪用されている封書書面なので、

電話番号記載してるやつももちろん詐欺に使われている番号だそうで。

架空請求詐欺で送られてくるハガキ・封書はこちらで紹介されてて確認できるみたいですね。↓

www.pref.kanagawa.jp


架空請求ではない、ちゃんとしたやつ本物なら「○○(地名)地方裁判所」と地名がちゃんと入ってて民事部または民事第○○部とかいてあるそうで特別送達で送られます。
封書にも特別送達と書いてあります

特別送達の場合、ポストに入れるのではなく本人に直接手渡しが基本。
なので普通郵便で送られてきてポストに入ってる裁判所書類は基本詐欺だと思えばいいでしょうね。

一応、郵便局バイトの経験があるので書留とか配達の種類はわかりますw

最近来ないからそろそろ詐欺書面来そうな気はしてますが、ポストに裁判所の書類があっても焦らないように。。。詐欺ですからね。