SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

マイナンバーカードの申請が通った模様。写真はやっぱり気を遣う。

マイナンバーカードの交付申請が通ったみたいです。

受け取りに来てくださいハガキ(交付通知書)が来ました。

申請後のやり直しメールは来ず。1発で通った模様。

過去記事から数えるとやっぱり1カ月掛かったのか。

rayson89.hatenablog.com

交付通知書が届いたので近々受け取りに行こうか思いましたが、今疲れが取れなくてめんどくさい気分のでw

来週か再来週には。。。


申請が通るかどうかで気になってたのが、顔のサイズとメガネ。

デパートにある証明写真機を使いましたが、

写真撮るときの前面に映ってる画と印刷された写真比べると

思ったより1枚の中に顔が大きく埋まってるんですよね

証明写真機が顔が大きく写ることが多いというので、

事前に「顎を引きすぎず、顔を若干後ろに。」っていうのを調べておいたのに

いざ、撮るときになったら忘れたという・・・。

マイナンバーカードのHPに顔写真の寸法が書いてあったので比べてみて・・・

あとでもう1回撮り直しましたw


あとはスクエア型フレームのメガネをかけた状態で撮りました。

フレームが非常に太く、目や顔を覆う面積が大きいとダメ」という注意書きがあり、

メガネ外してとるべきかと思いましたが、ダメならやり直せばいいだろうしと思ってそのまま撮りました。

もしかしてフレームどうこうよりも顔が大きいからこれでも良かったのか?(苦笑

それとフレームに眼がかかってはいけないと注意書きがあったので、̪シャッターボタンを押す直前にフレームを上げながら・・・を繰り返し満足いくまで撮り直し。気を使いましたね。

あとはメガネのレンズに光が反射していないかを確認。反射してたらダメみたいなので。


ちなみにスマホでの自分撮りにも挑戦しましたが、

無背景で影を作らないようにというのが難しかったんで断念。w


かっこいい顔持ち合わせてたらこんな苦労しないんだろうけどねぇ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村