SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

自動車保険の謎?

毎年、家族分の自動車保険の手続きは私がやるんです。

でだいたい年1回の更新ですよね、乗用車なので。

で先日、郵便で封書が来たんです。

いつもの「更新そろそろどうですか?こんなプランありますけど」の話かと思いみたんですよ。

だけど逆。

簡単にいうと「貴方の車は次の更新はできません。」という旨

ただ明確な理由は全く書いていない。

事故起こしていない、違反は一旦停止無視1度はあったもののその程度では普通は問題ないはず

調べると更新できない理由でよくあるパターンは事故複数回起こしたとか改造したとか免停になったとからしいですが当然うちはない。

ってところで封書見た10分後に電話で問い合わせ。

わかりづらい説明を受けましたがw

簡単にいうと(うちが乗ってる)某車種の保険金支払は全国的に多いためという話。

保険会社の負担減らしたいってことなんでしょうか?

そんな理由は当然初めて聞いた話で、理解しがたいとこですが

これだと大手に乗り換えろってことなんでしょうかね?

なので今すでに次を探しているところですが、新規乗換だと70日~75日前じゃないと申し込めないとこは多いようで

しばらく待機をせざるを得ない状況。めんどくさい・・・