SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

【車の免許】高齢者講習を受けに行ったという。

記事で何度か高齢者講習についてボヤきましたが、とりあえず講習を受けに行ってきたそうです。


rayson89.hatenablog.com
rayson89.hatenablog.com
rayson89.hatenablog.com


ここからは行った知り合い(71才)から聞いた話。


  • 6人同時に講習受けて3人は75才以上だったという。
  • 簡単な講習から視力検査や視野検査、実車運転など受けてどれも高得点だった6人中トップ扱いだったということでした。
  • 40年以上前に免許取りに行った教習所と同じところで受けたので、教習所の中の雰囲気の古さが合う。というか新しいものに惑わされるようなこともなかったらしい。(たぶん教室・設備の話だと思います。)
  • 高齢者講習用の講師がいるが、最初は多少高圧的な口調だったけど丁寧な細かい説明で75歳以降に受ける認知機能検査の攻略法も少しだけ教えてくれたという。
  • 普段、軽自動車乗ってるので教習車を使いこなせるか?心配だったがS字が多少手間取ったがさほど困らなかったという。
  • 一緒に受講した75才以上の男性は「もう家には家族いなくて1人しかいないから好きに生きたいんだ。そんなに高いお金(受講料)取ってまでして何がしたいんだ?」とボヤキながら真面目に受講したという。


75才男性の意見には共感しますが、ここでは掘り下げるのはやめておきましょうw


私も普段知り合いの車に乗っていますが、車間距離もちゃんと空けるし無理にスピード飛ばすこともないし運転に関しては心配していない人なので講師と相性合えば大丈夫だろうなとは思ってましたが。


無事に高齢者講習終わって良かったです。


ただ、やっぱり改めて高齢者講習+免許更新の通知ハガキを出すタイミング・・・高齢者講習予約・更新できる期間はやっぱりもっと早く余裕持ってできるようにすべきだとは思いましたがね。1年前から講習受けられるように・・・とかね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村