SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

高齢者講習予約まで・・・やっぱり通知ハガキ発送は早いほうがいい?

以前、運転免許の高齢者講習の通知はがきが来るのもっと早くてもいいんじゃないのか?というツッコミをしましたが


rayson89.hatenablog.com
rayson89.hatenablog.com

その続きの話。


これは知り合いの話ですが、高齢者講習(70才~74才)の予約しに付き添いで教習所に行ったんです。


とその前に事前に警察のホームページに高齢者講習の予約状況(予約できる日数)というのを調べることができるので


それを前日に見て予約は5週先となっていた教習所に行ったんです。


でも、実際に予約してみると2カ月先の予約になりました。


その時に聞かれたことが


「自分の車で来られますか?」


自分の車で来てもいいし、駅からの送迎バスもあるし、事前予約すると送迎車もあるそうですが


「自分の車で来られます。」というと2カ月先だったわけですが


送迎バスや送迎車を使ったら予約日数変わったですかね?その辺はわかりませんが


教習所の中を見ると、平日に行ったにも関わらず教習生が20人くらい休憩中で


人気ある教習所に見えました。昔に別の教習所にも付き添いで行ったときはガラ空きでしたが、そこに比べると人気なんだなと感じました。。。


他の近場教習所の予約状況みたら15~20週先でしたからまだマシかとは思ってますが・・・


なら、、、


やっぱり通知ハガキは発送もっと早くてもいいんじゃないのか?


もちろん予約は早めのほうがいいわけで・・・予約期間が誕生日の5カ月前からというのは余裕ないですよ。


大都会ではないのでこれくらいで済んでいると思ってますが、受けたくても高齢者講習受けられなかったって人どれくらいいるんでしょうね?


高齢者講習+免許更新まで済ませるのに、脚が悪い状態なのに遠くまで車使わないと行けないという状態ですからね。別の言い方で歩きたくないから車を使うってことですからね。そういう高齢者は少なくないはずで。。。


いろいろと、疑問は残ったまま。。。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村