SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

【MLB2019】やはり8月もホームランが目立つ。まだ残り1カ月あるのに?

2カ月前に2019上半期のメジャーリーグのデータからいろいろいじってみましたが・・・


rayson89.hatenablog.com


レギュラーシーズン残りまだ1カ月余りあります。


今回も気になるものデータを少しいじってみましょうか。




まずアメリカ時間の昨日8月24日(日本時間8月25日)の話から。


- ヤンキース8月の月間ホームラン数歴代トップを更新。8月終了で月間74本を記録。大幅に更新。


これまでの月間ホームラン記録が58本。1987年5月のオリオールズと1999年5月のマリナーズが記録。


ちなみに昨年のヤンキースのホームラン数


 ホーム  81試合で144本 1試合平均1.77本
 アウェイ 81試合で123本 1試合平均1.51本


しかし、2019年は(2019年は8月24日終了時点)


 ホーム  69試合で118本 1試合平均1.71本
 アウェイ 62試合で120本 1試合平均1.93本


アウェイ敵地でのホームラン数が増え、昨年の記録にもう追いついてしまいそうなのだ。


ツーベース・2塁打の数は年間で


 2018年 162試合終了で269本 1試合平均1.66本
 2019年 131試合時点で234本 1試合平均1.78本


長打の数が増えているということはやはり・・・


ヤンキースの得点 
   2018年 162試合終了で851得点 1試合平均5.25得点
   2019年 131試合時点で767得点 1試合平均5.85得点

  
恐ろしい打線となるとw


これだけ打ってるヤンキースなのに長打数で上回ってるのがツインズ。その話は後半で。


2018→2019ホームラン数(開幕~8/31終了時点)
ヤンキース 208→254本

2018→2019ツーベース数(開幕~8/31終了時点)
ヤンキース 229→242本
 



これだけ打ちまくるチームがあるということは・・・逆に打たれてるチームも存在するということ。





アメリカ時間8月22日(日本時間8月23日)


- ボルチモア・オリオールズシーズン被本塁打の歴代ワースト記録更新


オリオールズのピッチャーがホームラン打たれた本数が歴代最多となってしまったということ。


2016年レッズ投手陣が打たれたホームラン数258本を、オリオールズは8月の途中で260本打たれワースト記録更新。


135試合経過時点で268本ホームラン打たれてます。ということは1試合平均2本ずつ打たれてるということですね。


ただ、2016年レッズを超えるペースでマリナーズエンゼルスヤンキースフィリーズもワースト記録に近づいている模様。





レッズというと打たれたほうではなく打っているルーキーが注目。


アリスティデス・アキーノ、8月2日メジャーリーグデビューから通算100打席で13ホームランはメジャー史上最速。


そして、8月の月間ホームラン13本は2017年6月に記録したベリンジャー(ドジャース)に並んでナショナルリーグタイ記録。


このバッター、打席での最初のスタンス構えが少々変わってます。


ピッチャーに正対するようなオープンスタンスから踏み込んで打ちに行くスタイル。


今のところ、それがタイミング取りやすいんでしょうね。


スイングの中でどのポイントで打つか?どのスイング角度が飛びやすいのか?崩されないようにどうしたらいいか?


メジャーは研究進んでるなぁ・・・




というのをチームで研究の結果を出しているのがツインズではないでしょうか。


ツインズ、チームホームラン数
2018年 166本
2019年 268本(8/31終了時点)


ツインズ、2018年のヤンキース267本を抜いてメジャー新記録。


1カ月残しているのに、すでに昨年より100本多く打っています。


そして20ホームラン超えがすでに8人。これもメジャー新記録。


さらに15ホームランのゴンザレスがいるため、記録更新の可能性もある。


ツインズ全体では


2018→2019ホームラン数(開幕~8/31終了時点)
ツインズ  143→268本

2018→2019ツーベース数(開幕~8/31終了時点)
ツインズ  261→273本


ツインズがホームランとツーベース数では昨シーズンを上回る今シーズン。





メジャー全体でも4月・5月・6月・7月の月間総ホームラン数は歴代最多となっているので、


ホームラン革命というか・・・


8月終了、まだ1カ月残ってるというのに、ホームラン40本超えが4人、30本超えた選手がすでに29人もいます。


こんなシーズン、過去にありましたかね?


このペースだと、年間30ホームラン打てるバッターが50人くらいになりますよw


こんなに要注意バッターが各チームにいたらピッチャーたまらんでしょうね。


と全てホームラン関連話となってしまいましたw





ちなみにNPB日本プロ野球の今年の記録を見ると


12球団でのチーム長打率、1位からライオンズ・2位ジャイアンツ・3位ホークス・4位マリーンズ、ここまでが4割超えでした。


ライオンズ・ジャイアンツ・ホークスは優勝争い、マリーンズもクライマックス争いに加わっています。


メジャーのようにホームラン記録更新というのはないですが上位争いするには長打力は必要なんですね。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村