SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

パスポートとマイナンバーカード・・・

市の広報をチェックしていたんですが、

10月に市内にパスポート窓口がオープンしますよ~。と

ああ、そうかと・・・

身分証明書にパスポートでも良かったか。と

でもマイナンバーカードの交付通知来たしなぁ~、と
rayson89.hatenablog.com


外国行く予定なんてまったくありませんからw

作る必要もないですが。


パスポート素人なのでw ちょっとだけ調べてみると、

  • パスポート窓口は20年前に比べたら大幅に増えているんだなぁということ

 昔なら千葉駅まで2時間かけて行って手続きした記憶がありますが。

  • 10年旅券パスポートだと16000円。

 25年前1万ちょいで済んだ記憶がありますが。


窓口が増えてるけど、行く予定のないものに16000円かけて今やるのもどうか?とw

っていうか、今の現状にウンザリしてるから外国行きたいよな・・・というのがあります。

お金と休みがあれば行けるよなぁ。。。。。。。。。

無理か・・・仕方なくパスポートはあきらめて、マイナンバーカード作るしかないか。という答えにしかたどり着かない現状。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村