SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

メジャーリーグ2020シーズン、レギュラーシーズン終了したので

MLBプレーオフ進出チームが揃いましたね。


2020年シーズン、大変な状況はまだまだ続いているアメリカでしょうが、


とりあえずレギュラーシーズンを成立させることができたことが良かったなと感じました。


自宅・宿舎と球場の行き来しかできないというのはつらいでしょうね。


このままワールドシリーズまで無事成立してもらいたいです。



ということで、レギュラーシーズン終わりプレーオフに残る16チームが決まりました。

アメリカンリーグ ワイルドカードシリーズ対戦カード
ーーーブルージェイズ vs レイズ
¦
ーーーヤンキース vs インディアンス


ーーーアストロズ vs ツインズ
¦
ーーーホワイトソックス vs アスレチックス


ナショナルリーグ ワイルドカードシリーズ対戦カード
ーーーブリュワーズ vs ドジャース
¦
ーーーカージナルス vs パドレス


ーーーマーリンズ vs カブス
¦
ーーーレッズ vs ブレーブス

ここで3カ月前に書いた今日のお題記事から「応援したい野球チーム」より
rayson89.hatenablog.com

2020シーズン応援したいチームは シンシナティ・レッズ タンパベイ・レイズ ロサンゼルス・エンゼルス シカゴ・ホワイトソックス

応援したい野球チーム。 - SK’s memodiary


エンゼルスは残念でしたが、他の3チームがプレーオフ残ってくれました。


独自の工夫采配でリーグ最高勝率を残したレイズ、


まだ波の幅があるものの有望な若手が活躍したホワイトソックス


今シーズン防御率ナリーグ2位の投手力が生きたレッズ。




今年は同地区対戦しかなかったので、昨シーズンとの比較するのは難しいですが


今年の投手防御率
レイズ3.56 ホワイトソックス3.81 レッズ3.80 いずれも3点台でした。
この3チームを含め、3点台を記録したのが30チーム中10チーム全てがプレーオフに残りましたね。


ちなみにプレーオフ残った中でトップがドジャース3.02、ワーストがマーリンズ4.86でした。




となるとマーリンズが打撃成績が良いのか?というのが気になるところ。


リーグ内で得点11位 本塁打数12位 打率9位 盗塁数2位 そんなに良くはない。


少ないチャンスを効率よく生かせたということになるのか?こういうチームの下克上が見られると面白いんですけどねぇ。




それと打線が良くなかったチームというのがレッズ。


打率は.212と両リーグ30チーム合わせての最下位で得点数が27位。しかし本塁打数が7位で四球数が3位なので


打線がうまくかみ合えば投手力は良いのでダークホース的存在にもなり得るはず。。。



長くなったのでこの辺で締めますが、私は引き続きレイズ・ホワイトソックス・レッズをプレーオフも応援していこうと思ってます。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村