SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

【過去記事から振り返る】MLBメジャーリーグ2019、いよいよワールドシリーズ

ワールドカップラグビー盛り上がりましたなぁ。基本ルールはわかるけど反則の細かいルールがわからず


今までTVで試合みてもいまいち入り込めずにいましたが、日本代表のおかげでなんとなく知識が増えた気がします。


と、その裏で進んでいる2019メジャーリーグプレーオフ


下の過去記事の最後にこそっと書いたワールドシリーズ対戦予想、レギュラーシーズン終了後プレーオフ開始前に書いた予想でしたが


当たりませんでしたなぁ・・・ヤンキースカージナルスがリーグ優勝決定シリーズまで進んだからもしかして・・・と期待はしましたが。


rayson89.hatenablog.com


ナショナルズvsアストロズワールドシリーズナショナルズ前身のエクスポズと合わせても初のワールドシリーズ進出のため、シリーズ初対戦となりますが


サイヤング賞獲得候補クラス・過去のサイヤング賞獲得の投手が複数いる両チーム。


プレーオフのデータを見てみると


ナショナルズ投手陣の奪三振数90イニングで123個
アストロズ投手陣の奪三振数98イニングで120個


今シーズンのトレンド、ホームランも多いけど三振数が多い。と流れからも関係あるんでしょうが


にしてもイニング数を大きく超える三振数というのはいいピッチャーが多数揃えているからこそ出る数字でしょう。


防御率
ナショナルズ 2.90
アストロズ  3.49

6イニング3失点以内のQS数
ナショナルズ 7(プレーオフ1位)
アストロズ  6(プレーオフ2位)


ナショナルズ先発陣 ストラスバーク・シャーザー・コービン・サンチェス
VS
アストロズ先発陣 バーランダー・コール・グレインキー
この先発陣の出来が勝負を左右させるでしょうが


これがお互いの打線にも通用するかどうか?


データだけ見ると少しずつナショナルズが上回っているものの・・・


ホームアドバンテージがあるアストロズが先手を獲れる可能性も・・・


打線は大差ないと思うんですよね。守備に関してもお互い球場に慣れない部分どうなんかなぁ?


とりあえずシリーズ予想へ・・・



予想(期待も込めて)・・・4-3ナショナルズ MVPソト


開幕50試合終了時点で19勝31敗だったナショナルズがここまで来たんで勢いに期待します。


日本時間23日水曜から始まる2019ワールドシリーズ。9月後半から絶好調だった2チームの勢いはどういう結末を生み出すのか?


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村