SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

不正販売ニュース後、迷惑が増えた。

かんぽ生命保険の不正販売のニュースって先週でしたっけ?

そのニュースの1,2日後ですよ。

差出人:ゆうちょ銀行の迷惑メールが1日で10通ほど来ましたよ

郵政グループの煽りを利用しようとしたのか?

イムリーなのか?と思いましたけど、検索してみると数カ月前からばら撒いてるみたいです。

ともかく、迷惑メール作成者の魂胆が見え見えですけどもw



【ゆうちょ銀行】または【ゆうちょダイレクト】を名乗り

「システムのバージョンアップ行いましたので、口座の更新をお願いします。」とか
「ログインして本人確認お願いします。」みたいなやつ。



そもそも確認だけで10通も来ること自体おかしいw

うちはゆうちょダイレクト利用していないのでもちろんメール登録してないし詐欺だとすぐわかりましたが

見分けつかない・わからない場合、メールに記されてるURLとステータスバーやプロパティなどをみて比べて、違うURLだったら怪しみますね。

間違ってクリックしないようにメールチェックするときはネット回線切りますが。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村