はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」
記憶というか最近の話ですが、
6月後半に死にかけました。。。この経験は忘れないでしょう。
寝る間際に急に息苦しくなって、気がつくと鼻の息ができなくなりしばらくの間、口呼吸しかできなくなりました。
症状は前もって調べていたことがあったのですぐわかりました。
夜中だったので病院行く余裕はなく、急遽シャワーやぬるま湯で鼻に入れて少しでも通るように鼻奥に溜まっているものをすべて出すつもりで・・・その後の鼻痛腫れなどは覚悟して
次の日になると頭が重い・耳痛など蓄膿と鼻の咬みすぎなどあって痛み重みが強くなり、睡眠が2・3時間寝られればよいほうでというのが続き、とにかく息苦しくならないようにタオル濡らして鼻を覆ったりして
発症してすぐは診断難しいというのをネット検索で見つけたので、病院行かずにしばらく市販薬で様子みることに。
耳鼻科の口コミが良い病院が見つからないというのもありましたがw
高熱は出なかったけど、37度台の微熱は数日出て頭と脚が火照る感じは発症から2週くらいまでありました。
その後、少しずつ落ち着きだして4週くらい経ったときになぜかアレルギーなのか?夏だからなのか?わかりませんが湿疹かぶれのようなかゆみが首の右側一面に広がり・・・蓄膿に関係あるかはわかりません。
でも、これは3日くらいたって市販薬塗ってたら落ち着きました。
結果、蓄膿症も1カ月経った今ほぼ落ち着きました。
でも、この間メントールのど飴と保湿ティッシュは必須でしたね。
ハッカの原液の液体を通販で買ってあったんですけど、発症2週くらいはまったく匂いがわからず、メントールで痛みを紛らわすことを続けてたら、メントール飴に今ドはまりしていますw
最近のコロナウィルスにかかってしまったかと思うこともありましたが、
味覚は問題ないし、食欲は落ちなかったけど抑えめにして、とにかく寝られるときに少しの時間だけでもすぐ寝られるよう心掛けて
鼻奥の痛みは常にあったし常に鼻声だけど喉は痛くないし咳も出ない。
痛みさえ落ち着けば少し寝られる。という状態がほぼ1カ月続きました。
ワクチン接種時に必須と言われる解熱鎮痛剤・頭痛薬はワクチンと関係ないけど今回の件で結構役に立ちました。
ちなみにまだワクチン予約はできませんが・・・
微熱と鼻の痛みと頭が重いだけで睡眠だいぶ削られましたね。
そのため1カ月ブログやSNS活動はかなりサボりました。
でも、これはこれで面白い経験にはなったかなと。鼻のかみ方丁寧になりましたからね(笑