SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

短かったけど停電中に考えた。

先日の台風が通り道の地域でした、ただ台風の被害は停電数秒程度であとは外の片づけ程度で済んだのですが・・・


2日後の、先ほど数時間前の夜中の話ですが落雷と豪雨と雹が降り、12分間停電しましたw


落雷は12分間花火大会の最後の大連発の光のような感じ。それを停電中に。


結果的に、今回だけは台風より落雷で困ってしまいました。


何もできないから、こういうとき人は何をするか?


何かを考えるしかないw


Wi-fi使えないからネットができず、とりあえず停電前までのツイッターを確認して、今なら台風関係で災害情報いろいろ見られますからね。


で、懐中電灯を用意して


スマホの電源をつけて(寿命伸ばすために不必要なときは消してます。)


そういえばアレあったらいいかもなぁ。災害時は・・・


と考えてたら停電解消。


アレと考えたのは家庭用蓄電池・ポータブル電源というやつですね。


台風被害のニュースでポータブル電源使ってる家族をみて↓↓↓こういうのは必要だなと。

【特典:電撃殺虫LEDランタン同梱発送】suaoki ポータブル電源 S270 40500mAh/150Wh 台風 防災 停電対策 ミニ発電機 暑さ対策 家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ アウトドア 停電時に

価格:12,880円
(2019/9/12 02:22時点)
感想(1630件)


後でツイッターで確認したら市内全域停電していたようで、これが暑い昼間から長時間停電続いていたらと思うとゾッとします。


そんなときにポータブル電源があると1,2日はなんとか困らずに済みそうです。


それにソーラーパネル充電ができると停電時にはいい役割果たすと思うんですよね。





それと数日停電で困ったときにコレあったらと思ったのが


【9/11~9/14 エントリーでP3倍】 車載 冷蔵庫 冷凍庫 車載用冷蔵庫 車 車用 冷蔵 【 1年保証 30L -20℃ 】 12v 24v ポータブル 家庭 ポータブル冷蔵庫 保冷庫 アウトドア キャンプ トラック シガー クーラーボックス キャスター付き 小型 おすすめ 車載冷蔵庫 送料無料

価格:24,800円
(2019/9/12 02:51時点)
感想(39件)


数日間、車中泊を考えたときにシガーソケットを使ってできる冷蔵・冷凍庫。


停電中冷房もない家より車中のほうが快適でしょうからね、この蒸し暑さを考えると。


停電時ではなく平常時に、家庭用電源もついてて家で冷やすこともできるので、普通にアウトドア旅行用としても使えます。


実際、昨年冷蔵庫壊れて新しく冷蔵庫を買いましたが、家に届くまでが1週間後・・・


その間冷蔵庫なしの状況だけど、残った冷蔵庫の中身をなるべく減らさなければいけなかった状況で


冷蔵庫開けるたびに腐った臭いも多数発生しw


そういうときに携帯用の冷蔵庫あったらなと壊れてから気づきましたw


災害時停電時何が必要か?と考えるとやっぱり少しでも安心できるものを求めると思いますよね。


起こる前にやっぱり考えておくものですね。