SK’s memodiary

ジャンルは決めず、趣くままに ただ野球好きなので野球ネタ多め。はてなブログ始めたのは令和元年6月3日から。

見るだけでは何気ない風景だが・・・

今週のお題「空の写真」

記事の設定画面から編集オプションの中のアイキャッチ画像によく使う写真があるんです。

それが下の写真なんですけれど。。。

f:id:pesox:20141220124336j:plain
SK’s memodiary

海沿いに行くとよく見られるような写真。

こういう平凡な感じ好きなんですよね。写真の特徴が掴みづらい感じw

古い写真と安いカメラなので画質が悪いのはご了承をm(_ _"m)

この日が東北から北海道に暴風雪の予報が出ていた時。



ここで、これはどこか?というのを説明します。

2015年の12月14日、北海道の江差線の車内から撮った写真です。

今は江差線廃線となり、2016年3月から道南いさりび鉄道となっておりますね。

ということは、北海道新幹線が開通する前の話。木古内駅を車窓から。

f:id:pesox:20141220125439j:plain
SK’s memodiary
f:id:pesox:20141220141622j:plain
SK’s memodiary

なので、この時はスーパー白鳥から撮った写真です。これも江差線廃線北海道新幹線開業と同時に廃止された車両ですね。

f:id:pesox:20141215150519j:plain
SK’s memodiary


この日は母方の祖父が亡くなり、葬儀に向かう道中に撮ったもの。

60才過ぎたあたりから金銭トラブルがあったり実家の火災があったり農家だったので作物泥棒にもしょっちゅう遭い

晩年、認知症になったり

介護施設に入ってからもいろいろ騒動があったみたいで近くに住む親戚が大変な思いをしたそうですが、

結局は95才まで生きられました。


少し話戻りますが、暴風雪の予報が出ており

東京駅から当時は東北新幹線はやぶさ」で新青森まで、乗り換えて「スーパー白鳥」で函館駅までというルートだったのですが

悪天候でどこかでストップして待たされるのか?というのを覚悟しなければいけない天気でした。

実際乗った車両「はやぶさ」の1つ前と1つ後のダイヤで動いていた車両が暴風雪の影響で仙台駅と新青森駅でストップしていました。

なのに、乗ってた車両は悪天候を物ともせず、ほぼ予定通りの時刻に函館駅に着きました。

今でも謎ですがw

しかし、そうは問屋が卸さない。

親戚が迎えに来た車での函館駅から葬儀場までの移動が大変で暴風のせいで車が揺れる。

一番上の写真はスーパー白鳥の中ではすでに雪は止んでます。

ただ暴風は一日収まらず。

祖父の人生を物語るような天気なのかな?・・・というのも浮かびましたが

生きたいように生きられたと本人は思っていると思います。本人から聞いたわけではないですが。

なんとなく電話で話聞いててそう思っただけなんですけれど。

うちのブログにしては記事長くなってしまったのでそろそろ締めます。

やっぱり満足できる人生を送りたい。そう思えたひと時でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村